2004年12月28日

いちば食堂(12月28日)

市場食堂
羽田から石垣4時間弱で、石垣空港到着。12月末なのに、気温は20度以上あってやっぱり暖かい。暖かいだけでも、来てよかった〜。
空港からタクシーですぐの港へ向かい、港の近くの公設市場3階にある「いちば食堂」で少し早めのランチをしました。
公設市場は、「あやぱにモール」という商店街の中にあって、地元っぽい雰囲気。観光客向けではないのかな?と、気後れしつつ入ってみましたが、沖縄初昼食にぴったりの、美味しいランチとなりました。
ちょっとおすすめなのは主人のオーダーしたうに雑炊定食!生うにの入った雑炊に、ぐるくん(タカサゴ)という魚の、立派な姿揚げつきで735円と、とってもお得!ぐるくんは沖縄の県魚だそうで、今回の旅行中、何度か食卓でお目にかかったのですが、この時はまるごと挙がった豪快さ(?)と美味しさに感激して、頭からバリバリ食べつくしたのでした。
私が頼んだのは、八重山そばに炊き込みごはんがついた定食。八重山そばも、旅行中度々いただいた、あっさり美味しいおそばです。沖縄のソーキそばと味は同じですが、八重山の蒲鉾のっているのが特徴です。私は蒲鉾のような魚肉の加工品があまり好きではないのですが、この八重山の蒲鉾はふんわりして食べ応えがあり、とても美味しくいただきました。ちょっと蒲鉾というものを見直したかな。
●いちば食堂のデータはこちら
●「ana latte 石垣島ステイ」公設市場特集
posted by ふくみみこ at 12:00| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。