2005年01月01日

石垣島観光

石垣島観光石垣島の離島桟橋に戻り、レンタカーを借りて今日は一日島の観光です。
実はあまり石垣島のことは調べていなくて、食事などもわりと行き当たりばったりになってしまいました。特に食事はいつもならかなり調べて、「ここは」という店にいくのですが、調査不足で失敗。とりあえず石垣牛と思って、ガイドブックに掲載されていた老舗でランチをしましたが、イマイチ。。。肉はおいしいのですがサイドメニューがうーん、という感じでした。
あとで調べると、石垣牛を食べるならやまもとという焼肉屋さんが、地元では有名なののだとか。

なんとなく市街地近くの鍾乳洞にも行ってみて、まあ暖かくてよかったのですがふつうの観光地でした。これもあとで調べると、もうひとつ、北のほうの伊原間鍾乳洞というのがあって、海に抜けられるロマンチックな鍾乳洞なのだとか。そっちのがよかった〜。やっぱり旅は、下調べが必要ですね。

でも、石垣島はドライブで回ると、絶景スポットがたくさんあってなかなか楽しめます。なかでも御神崎というところは、荒い波が奇岩にうちつけるていて、迫力満点でした。バンナ公園の「エメラルドの海を臨む展望台」もおすすめ。八重山の離島を一望でき、望遠鏡をのぞくと、さっき出発した竹島の港まで見えて感激しました!
posted by ふくみみこ at 14:00| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

竹富島で初詣

竹富島で初詣元旦の朝、フェリーの出航まで少し時間があったので、初詣に行ってきました。
昨日は雨、風が強くとても寒かったのですが、今日は陽が出て暖かくなりそう。とはいっても、気温は15度くらい(たぶん)で風もあるので、東京から持ってきたコートを着て出かけました。
竹富島には御嶽(うたき)と呼ばれる神社がたくさんありますが、そのうち一番大きな世持御嶽へ。大木に囲まれ、神聖な場所という雰囲気です。それから竹富島髄一の観光名所(?)なごみの塔(展望台)に上り、島全体の風景を見てきます。
もう一度、必ず来るからね〜!
posted by ふくみみこ at 08:00| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月31日

ヴィラたけとみでの食事

ヴィラたけとみの食事「ヴィラたけとみ」では2泊とも、家庭的でおいしい沖縄料理がいただけました。新鮮なお刺身もついています。確か、1日目のお米は沖縄の長寿食「黒紫米」だったり、お茶も薬草茶(飲みやすい)だったりと、ヘルシーなのも魅力です。
写真は2日目の夕食で、島豆腐の厚揚げの入った八重山風おでんがメインです。島豆腐は、チャンプルーなどにもよく使われていますが、内地の豆腐よりも水分が少なく、豆が詰まってる感じでとてもおいしいです。奥の白い豆腐はジーマミ豆腐というピーナツのお豆腐で、胡麻豆腐に似た味ですが、食感はもっと粘っこく、くせになります。私は「にがな」の胡麻和えが名前のわりに食べやすくて好きでした。にがなは、西表島の「はてるま」でも胡麻油で味付けされていたので、胡麻と相性がいいのでしょうか。

この日は大晦日だったので、夜中に年越しそば(八重山そば)もいただいてしまいました。おいしかったです、ごちそうさまでした〜!
posted by ふくみみこ at 18:00| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月30日

ヴィラたけとみ

本当にお世話になりました。竹富島ではあいにくお天気に恵まれませんでしたが、素敵な宿のおかげでのんびり旅の気分を満喫できました。
お部屋は独立したコテージタイプでプライベートが保たれますが、食堂でみんなで食事をいただき、あたたかい民宿的なサービスが受けられます。家族経営らしく、私たちはお会いできませんでしたが、94歳のおばあさんも元気に手伝っておられるそうです。宿のノートには、「オバアの話が楽しかった」とのお客さんの感想が残されていました。次に行くときには、ぜひお会いしたいです!

全8室で、半年ほど前にオープンしただけあって、お部屋は木の香りがし、素朴で清潔な雰囲気です。バスルームが広く快適で、ふわふわのタオルやドライヤーも用意されています。
中庭にテーブルと椅子がおいてあり、夏ならここで夕涼みもよさそうです。

手作りのおいしい食事も朝、夕ついて、ひとり9500円。リーズナブルです!

●ヴィラたけとみ公式ページはこちら
posted by ふくみみこ at 19:00| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宿泊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コンドイビーチ〜カイジ浜

午後はお天気もよかったので、夕食までの間、海岸を散歩しました。宿から20分ほど歩くと、夏は海水浴で人気というコンドイビーチに出ます。遠浅でおだやかな海は、どこまでも青くて、池かと思うくらい波が静かです。海に面した小さな公園もあり、ベンチで読書する人などもいて、のんびりした雰囲気です。(この島ではどこものんびり〜ですが)真っ白い砂の上をシャリシャリと、星砂のカイジ浜まで30分くらい歩きました。
カイジ浜ではたくさんの猫たちがひなたぼっこをしていました。竹富島には猫が多いそうですが、人間に慣れているらしく、どの猫も逃げたりしなくて、お腹をさわっても平気です。

12月末で、もう6時なのに、まだまだ明るいです。八重山諸島は、沖縄県といってもかなり西のほうで、台湾に近い位置なので、本土に比べて日没が遅いようです。
6時になると、町のスピーカーから音楽が聞こえ、「良い子は家に帰ってお家のお手伝いをしましょう」という放送が流れます。この島の子供たちはのびのび幸せに育つんだろうなあ〜。
コンドイビーチ〜カイジ浜 コンドイビーチ〜カイジ浜2
posted by ふくみみこ at 17:00| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

竹富島

西表島からフェリーでわずか30分ですが、西表とは全く違う雰囲気の小さな島です。
港に着くと、すでに宿の人が迎えに来てくれていて、車で連れていってもらいます。ガイドブックなどで見たとおり、古い石垣、赤瓦の家、白い砂の道など、本当に綺麗な島です!それも、一部に残っているのではなく、島のどこへ行ってもそのような街並み。民家の庭先には、ブーゲンビリアなど南国の花が咲いていて、島全体がまるでテーマパークのように、完成された風景なのです。
写真が下手で、伝えきれませんが、とにかく、はるばる来てよかった。。!
竹富島1 竹富島2
posted by ふくみみこ at 14:30| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仲間川遊覧

サキシマスオウ今日は本当は星砂の浜に行きたかったけど、曇りで少し肌寒いこともあり、仲間川で遊覧船に乗ることになりました。
遊覧船はゆったりとマングローブの林の中を進み、日本最大(?)のサキシマスオウの木(左の写真)を見に行きます。
サキシマスオウの木は、板根といわれる大きな根が地上に出っ張っている不思議な木です。昨日のトレッキングの途中でも見ましたが、仲間川のこのサキシマスオウは板根の高さが4メートルもあるのです。子供が遊ぶのにちょうどよさそう。。。

午後は、フェリーに乗って、楽しみにしていた竹富島に渡ります。
posted by ふくみみこ at 10:00| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月29日

はてるま

この旅でいちばん美味しかった思い出のお店です。ホテルから1時間車を飛ばしてでも、行ってみてよかった〜!
オーナーシェフ(?)の吉本ナナ子さんという人は、沖縄料理の本なども出している人らしく、BRUTUSなどの雑誌でもこのお店は絶賛されています。 本当に、料理はおいしいし、野菜(野草?)たっぷりだし、おまかせコース3500円と安いし、わざわざ他の島からやってくる人がやってくるというのも、うなずけます。 大満足だったこの日のコースメニュー(なんと11品!)を全部書いてみます。(魚の名前が覚えられなかったので、あやふやです。間違ってたらゴメンナサイ)
ミジュン南蛮つけ長命草添え
たこ塩
にがなの和え物
海老のハーブ揚げ
ラーガ(?)のマース煮(ローズマリー)
ゴーヤチャンプルー
紅いもの天ぷら
モーイ豆腐
黒紫米のおこわ
大根の煮物
ハマグリのおつゆ
黒糖蒸しパン
はてるま1
↑モーイ豆腐と紅いものてんぷら
どれも美味しかったですが、特に好きだったのは、海草を豆腐状に固めた「モーイ豆腐」。海苔の入ったピリ辛ソースが添えられて、初めての味でした。デザートの黒糖蒸しパンも、しっとり&ふっくら、ほどよい甘さ。お腹いっぱいのはずなのに平らげてしまいました。
ボリュームたっぷりのコースですが、ハーブなどふんだんに使われ、一皿ごとの味にメリハリがあるため、ものすごい量を食べられたのかなと思います。 それと、アイスでいただいたブレンドハーブティも、感動の美味しさでした。私はハーブティはあまり好きではないけど、このハーブティはお酒のあとにぴったりの、すっきり味です。
幻の焼酎といわれる「泡波」なども少しのんで、ふたりでお会計は8600円。良心的すぎる!絶対にもう一度行きたいです〜!!
●はてるまのデータはこちら前日までに要予約です!
●吉本ナナ子さんの本 沖縄家庭料理入門―おいしさの秘密は「ティーアンラ」
posted by ふくみみこ at 19:00| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピナイサーラの滝

ピナイサーラ今日は一日、「ピナイサーラの滝」周辺のネイチャーツアー。西表観光のいちばんの人気スポットですが、カヌーで川を渡り、滝の上へまでジャングルの中をトレッキング、とちょっとハードなツアーと聞いています。

まずはツアーガイドさんに、カヌー置き場の近くまで車で連れて行ってもらい、簡単な漕ぎ方講習。カヌーは全くの初めてなのでちょっと緊張しますが、川に出てみると、流れがあるため意外とすいすい進みます。(初めのうちはパドルの操作に慣れなくて、マングローブの木に突っ込んでしまいましたが。。。)
川の周囲はひたすらマングローブ林。アマゾン川みたいな(イメージですが)風景、思わずガイドさんに「ワニとか出ないんですか」と聞いてしまいました。ちょうど陽がさしてきて暖かく、意外に優雅なカヌーの旅を楽しめました。

カヌーを降りると、ジャングルの中は、亜熱帯の見たこともない植物ばかり。ガイドさんに植物の話をいろいろ聞きましたが、夏に咲くサガリバナという珍しい花を見てみたいなあと思いました。白い花が夜になるといっせいに落ちて、川を流れるのが美しいそうです。

ジャングルの険しい道を、滝の上まで歩きます。ちょっと息が上がりますが、1時間ほど上ると、滝上は海まで見渡せる絶景!歩いて流れを渡り、滝から下を見下ろすと、さっきカヌーを漕いでいた川も見えます。ここで、景色を楽しみながら昼食をいただきます。自然の中だと、素朴なお弁当もおいしさ倍増!大きなおにぎり2つも平らげてしまいました。

午後はさらに滝下までトレッキング。今日は水量が多いらしく、滝はものすごい迫力。風もあるので、まるで台風のような状態でしたが、夏は滝つぼで泳ぐこともできるそうです。

久しぶりの山登りでちょっと疲れて、ホテルに帰ると少しお昼寝してしまいました。でも山歩きにはちょうどいいお天気で、(気温23度くらい)自然が満喫できる、なかなか充実したツアーでした。
posted by ふくみみこ at 09:00| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月28日

初枝(12月28日)

初枝 初枝2島での初夕食。島料理もいただけるという、近くのお寿司屋さんに行ってみました。新鮮なお魚がリーズナブルで、お店の人も親切に料理の説明をしてくださいました。しかし、メニューにある魚の名前は、覚えられない〜!結局おすすめの魚の、煮物と揚げ物をお願いしました。「マース煮」というのは塩煮のことだそう。あっさりして、魚そのものの味(?)が楽しめました。由布島のおじさんおすすめの「イノシシ」を食べてみたかったのですが、今は生で食べてはいけないことになったらしく、チャンプルーをいただきました。
<この日のメニュー>
特上にぎり1800円
いのししチャンプル1000円
おじさんの唐揚げ700円
アイゴのマース煮1300円
イカスミ汁1000円
泡盛800円

●初枝のデータはこちら
posted by ふくみみこ at 19:00| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

